書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

5時起床。6時から朝のお勤め。今日は先代住職の命日なので、普段のお勤めに加えてお年忌もお勤めしました。なのでいつもよりも少しながめのお勤めです。全部終わり、さらにいつもより長めになった住職のお話が終わると、すでに7時を回っていました。


師匠は三日目になれば日の出を見に来る人はいないといってましたが、お経が終わるとすぐに飛び出していく人が何人かいらっしゃいましたよ。たぶんあれは、日の出を見に行ったはずです。7時を回っていましたから、もうすっかり昇ってしまった日を・・・・申し訳ございません。


今日もまたお寺さんにお伺いして、夕方からお正月の片づけをしました。兄弟が集結して、あっという間に片づけが終わりました。準備にはずいぶん時間がかかったのにな・・・片づけははやいものです。


これにて正太寺のお正月は終了です。ちょっと気の早い片づけでしたが、これでお寺にほんとうのお正月がやって来るのです。少し気を抜いて、お正月気分を味わおうと思います。