書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

緊急呼び出し!

社協でネットワークトラブルが発生。管理者として対策に追われる一日でした。実際には3、4時間で片づいたのですが、それでも長くかかってます。理由がさっぱり分からず、なんとか解決したものの、20台30台とパソコンの入ったところではとてもやりたくないような解決策を選択。一番簡単だったので。


こういう時、インターネットで情報収集して原因の当たりを付けるのが常なのですが、タイミング悪く社協ADSLがなぜか不調。結局原因調査には使えず、ひたすら画面とにらめっこ。往生しました。


何とか解決してみても、なぜトラブル発生に至ったかがさっぱり分かりません。再発防止もしようがありません。自分の用事もあるのでとりあえずそれで済ましましたが、自分が動けない時にこんなトラブルが起こったらどうしようかと青くなりました。


どんなトラブルかというと、LANで繋がったパソコンがお互いを参照できなくなる、というもの。覚え書きもかねて多くの人にとって意味不明な文章を少し書いておきます。


BDCのnmbdがwinsサーバーを見つけられないとだだこねていたので、smb、LDAPを停止。PDCもBDCをおかない設定に変更。さらに、なぜか全てのパソコンからドメインへの加入をし直さないといけなかった。これの原因も不明。認証に関する情報がどうかなってしまったもよう。
以上。winsに関してはPDCSambaは3.0.7なのに、BDCは3.0.4と少し古いのが原因かもしれません。


結局一日どたばたとして過ぎていきました。夜までかかってなんとか今日のノルマは達成しましたが、しんどい!お昼寝をしたいです。