書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あけましておめでとうございます

平成17年が明けました。これからまた、一年が始まります。こうして無事に一年を始められる喜びを、いつも忘れずに過ごしていきたいものです。


正太寺てんぷるの年始更新が遅れています。お詫びいたします。初日の出の写真も用意しているのですが、集中して取りかかる時間がしばらくなさそうです。とりあえず、やっつけ更新をしたいと思っています。三が日が過ぎゆくまでには何とか・・・


今年はプライベートでも大きな変化があります。それを機会に、ホームページも少し変えていこうと考えています。もう何年か同じ体裁で続けてきたのですが、それが更新ペースを年数回に落としている原因にもなっているように思えます。少し自分の脳みそに刺激を与えて、見て役に立つ情報があり、ついでに仏教のお話もつまみ食いできるような、そんなページを理想にして取り組んでいきたいと思っています。


目指せ有言実行。


ホームページ更新も布教の一環ととらえているのですが、どうもおろそかにしがちです。頭痛に悩まされていてもお年忌はしっかりつとめますし、お説教も気合いを入れてがんばります。同じ心構えで、ホームページにも向かいたいのです。お説教していて頭痛がひどくなることはないですが、パソコンをさわっているとひどくなることがしょっちゅうなので、それがとても悩みではありますが、体力作りも行って、また身体の内部から鍛えるようにして、原因不明の頭痛なんかに負けないようにがんばりたいです。


平成17年元旦もあと数時間。あっという間に1日目が過ぎていってしまいます。時間は、矢のようにとらえきれないスピードで過ぎていきます。一日を振り返ったときに満足感に浸れるように、集中力を高めて、日々の生活をこなしていけたら、今年は成功だったと思えるはずです。