書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

年越しです

電気ストーブだけじゃあったまりませんね。はりつきながら書いてます。


今年も暮れ行きます。皆さんにとって、どんな年でしたでしょうか。私にとっては、人生の中でもとても重要な年であったことでしょう。それが何かはまた、近々お知らせできることになるでしょう。


各地のように雪は降らなかった相変わらず温暖な湖西市ですが、雨は大粒でした。午後から少し晴れましたが、今日お参りにきたかたはみんな、びしょ濡れになりながらのお参りだったようです。それでもお参りに来てくださる信仰心に、ご先祖をおもう心に、頭が下がります。


すでにうちを出た兄弟も昨日今日と手伝いに帰ってきてくれて、おかげでなんとか新年を迎えられます。今年も最後まで、たくさんの人に支えられた一年でした。


お寺というのは支えなくしては存続しえないものです。来年も今までのように多くの方に支えていただけるよう、支えがいのあるお寺であるように、しっかりと勤めていきたいと思います。そうして勤めていくことが、世のため人のために必ずなると、信じています。


さぁ、年越しです。
来年が、みなさんにとって、良い年でありますように。