書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防災訓練に備えて

準備準備です。私の担当は通信訓練。ボランティア受付に現れた人にお願いして、協力をしてもらうつもりです。 あるメールアドレスにひな形に乗っ取ってメールを送ると、その内容がWebページに掲載されるようになっています。そのことをうまく簡単に説明して…

天気に追われて

お年忌がありました。台風の影響で、天気が冴えません。 朝のうちはお日様が出ていて、これではたして雨が降るのかという天気でした。それがあっという間に暗くなって、どさーっと降ってきました。大変大変。 着物で移動するので、雨は大敵です。どんな服で…

台風準備

台風が近づいています。 正太寺は早々と台風準備をしました。午後から出かけるということもあり、午前中のお年忌が終わって一休みしたら取りかかりました。雨戸をはめなくてはならないのです。 我が正太寺もだいぶサッシの窓枠が増えまして、おかげさまで雨…

タイトルをちょっといじってみました

この日記を書くと、「日記を書きましたよー」という通知が自動で何カ所かにされるようになっています。そのときにここのタイトルと日記のタイトルが通知されるのですが、それを見ただけで副住職がやっているというのをわかりやすくするように、タイトルをい…

あっちいってこっちいって

体は自室にいるまま。頭だけがあっちのこと考えたり、こっちのこと考えたり。 一つのことばかり考えていると他のことが進まないので、最近毎日こんな調子です。おかげで日記を書き忘れてしまう。 今日になって慌てて書いた昨日の日記の補足です。静岡県災害…

防災訓練に向けて

湖西市災害ボランティア代表と社協にて立ち話で打ち合わせ。 サークルの定例日と重なることが多くて最近全然顔を出せていないのですが、9月1日には総合防災訓練があるため、それには出席する予定でいます。 出席するとなれば、私の担当は通信分野。昨年の防…

電話サポート

ウィルスセキュリティという、ウィルス対策とファイアーウォール機能を搭載したセキュリティアプリケーションソフトがあります。最近の製品らしく、自動アップデート機能が備わっていて、それはそれで便利なようです。みたところ安いですし。 ところが、先日…

迷惑メール対策思いつく

おとといの日記のコメント欄のやりとりで、考えていた対策だけでは大きな抜けがあったことが発覚しました。 利用しているレンタルサーバで使える迷惑メールフィルタ機能は、迷惑メールと思われるメールに、SPAMなんちゃらというヘッダを付加して、そこに迷惑…

事前研修会

9月11・12日に開催予定の「ドキドキ探検隊」の事前研修会を行いました。私は催した側です。ドキドキ探検隊については以前に書いたと思うので省きます。 まず当日参加してくれるボランティアに、参加する上での心構え・注意点などを一通り説明し、その後参加…

月額200円に悩む日々

迷惑メール(スパムメール)が一日何通も来ます。とても迷惑です。 @shotaiji.or.jpで運用しているメールアドレスには、スパムフィルタとアンチウィルス機能が備わっているので、あまり来ません。個人的に運営している「もばいる坊主」で利用している@mobile…

ぼけひとつ

shotaiji.or.jpドメインの登録料の請求メールがお盆中に届いていました。年間契約なので一年ごとに更新する必要があります。つまり年に一度の支払いの時期、と。こんな時期にドメイン取ったんだっけか・・・ 以前はプロバイダのホスティングを利用していたの…

お盆一過

ようやくお盆が終わりました。2日から「おとき」をまわりはじめ、8日には昨年のお盆以降に亡くなった方を供養する新盆施餓鬼会。引き続きおときにまわり、終わったのは13日です。14日は隣の地区のお寺さんの大施餓鬼会2件。15日は別の隣の地区のお寺と隣寺さ…

映画2

今日も映画を観てきました。 「箪笥」(タンス) 韓国のホラーです。そこそこ怖いです。「呪怨」のほうがもっと怖かったですが、十分です。映画で使われているようなタンスが自分の使う範囲にないのが幸いです。 それにしても、キャストやエンドロールがまっ…