書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風準備

台風が近づいています。


正太寺は早々と台風準備をしました。午後から出かけるということもあり、午前中のお年忌が終わって一休みしたら取りかかりました。雨戸をはめなくてはならないのです。
我が正太寺もだいぶサッシの窓枠が増えまして、おかげさまで雨戸を閉めるのも簡単になったのですが、一部にまだ雨戸をはめ込まなければならないところがあるのです。


なんていうんでしょうか、普通は雨戸を格納しているところが窓のすぐ横にありますよね。そういうふうになってると雨が降り出してからでもなんとか閉められます。
でも、はめ込み式だとそうはいきません。だいたい、はめ込む雨戸が離れたところにある倉庫にしまわれてるんですから、運んでくるのも大変です。


直線距離にしたら近いのに、建物をぐるっと迂回しなきゃならないなんて。運んでる間に風にあおられて雨戸ごと飛ばされそうになるなんて。


魔法の絨毯かと思った。


ついでに、かちっとはまる雨戸が足りなくて釘で打ち付けたりするわけです。日曜大工さんになった気分です。でもおかげで雨戸ばっちりです。矢でも鉄砲でもなんでもこいです。(鉄砲はダメだと思う)


結果として、夜になっても雨が降り出さずに、取り越し苦労の感はありますが、降り出してからではどうにもならないのでこれは仕方のないことです。
強い日差しの元、雨戸をはめているのはなんだか変な感じもしますがね。


今度の台風は、今年一番の規模らしいですね。日本のあちこちで、今年も大きな台風被害が出てしまっています。なんとか今回の台風では、被害がありませんように。