書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

事前研修会

9月11・12日に開催予定の「ドキドキ探検隊」の事前研修会を行いました。私は催した側です。ドキドキ探検隊については以前に書いたと思うので省きます。


まず当日参加してくれるボランティアに、参加する上での心構え・注意点などを一通り説明し、その後参加者との接し方や、困ったときの対処法などを実際に起こりえる状況を想定して行いました。ここまでは座学ですね。


その後、当日参加する参加者との顔合わせです。ボランティア全員が今日出席できたわけではないのでそのあたりちょっと考え物ですが、とにかく当日いきなり顔を合わせるよりは、事前に一回会っておいたほうが気持ちも楽だろうということで、こういう時間を設けました。


また、保護者も一緒なので、具体的にどう接したらいいかなど、直接聞くことも出来ます。当日の朝、話を聞ける時間が少しあるのですが、ちょっと足りないので。今日いろいろ聞いて、うちに帰って思い返したときにきっと、「あ、あれはどうなんだろう」と思うことがあるだろうから、それを当日朝に聞いてもらおう、そしたら完璧だ、という、そんな魂胆です。


そんな魂胆だったのですが、どんなことを聞いてもらうかというのを一切説明無しだったので、単純に少し仲良くなるための時間になってしまいましたけどね。だめじゃん。それでもきっと何も無しよりは良かったかなぁ。良かったと思いたい。




さて、昨日の迷惑メール対策の件ですが、いずれ有料版に切り替えてみようかと思っています。いつ実行するかはまた考えるとして。


・・・見事な先延ばし。まるで政治家先生を見習ったみたいです。