書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

防災訓練に備えて

準備準備です。私の担当は通信訓練。ボランティア受付に現れた人にお願いして、協力をしてもらうつもりです。


あるメールアドレスにひな形に乗っ取ってメールを送ると、その内容がWebページに掲載されるようになっています。そのことをうまく簡単に説明して、協力者を募り、湖西市の総合防災訓練の様子をリアルタイムに発信しよう、というわけです。


まずは受付での手順です。災害ボランティアの会合に出席できずにいたので、本来の受付手順に組み込むのでは間に合いません。だから、通常の受付に追加するような形になります。それように受け付け用紙を作って、訓練方法を書いた張り出し用の紙を作って。


たったそれだけの準備を仕事の合間にしてたら、あっという間に一日が終わってしまいました。大変だったのが張り出しようの紙ですね。自分の頭の中では分かっていることを、誰にでもわかりやすいように、しかも簡潔にまとめるのは難しいです。細かく書けば読みたくなくなりますし、簡潔にしすぎればなんのことか分からなくなってしまいますし。


うんうん頭をひねっていたら、時間が矢のように過ぎてしまったわけです。それでもなんとか出来上がりました。まだちょっと分かりづらいので、明日改めて読み返して、修正するつもりです。
とりあえず受付用紙だけ社協に送って、何枚かコピーしてもらわないといけないなぁ。してもらえるのかなぁ。


説明の紙は、張り出すだけにするか、受付で配れるようにもしておくか、まだ決めかねています。要相談、です。もうあさってなんですけどね。間に合うのかな・・・
うまく準備が出来て、協力者も何人か現れて、うまいことシステムを運用できて、たくさんの情報が発信できれば、大成功です。


・・・こうやって列挙すると、大成功までの道のりは険しいですねぇ。どうしよう