書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと日記が書けた

2日間も休んでしまいました。
31日は、翌日の防災訓練に備えて準備準備。1日は半日防災訓練でがんばり、午後は休憩。で、それからシステムの不備の修正。


メールを送ると、それが自動的にWebページに掲載されるという不思議なシステム。先日も書きましたけれど、いろんな都合で自前開発しています。これがうまく動くかどうかが昨日一番の関心事でした。


結果は、一勝三敗ぐらいでしょうか。慣れた私であれば、メールで記事を書いて、写真をくっつけて、指定のアドレスに送信というのは随分スムーズに行えました。これは、携帯電話の操作の問題なので、事前に災害ボラのメンバーに練習する機会があれば、どうにかなると思います。なので一勝。


でも、このシステムを使った訓練に参加してもらえる人のメールアドレスを登録する作業に手間取りました。まず、使う予定だったPHSが使えなかった。予想はしていたけれど、これは痛かった。実際、地震が起こればPHSはおろか携帯電話さえも初日、二日目あたりはほぼ普通になることでしょう。でも、この日の訓練はPHSを使って、安く挙げたかったです。もうちょっとのところで電波が悪く、通信速度も遅くて高くつく携帯電話に頼らざるを得ませんでした。
そして、アドレスの登録作業もけっこうしんどかったです。手順通りにやれば誰でも出来るはずの作業ですが、これは、熟知していないととても時間がかかる作業です。要改善。ゆえに一敗。


そして、システム自体の不具合が発生。写真が間違って掲載される現象が発生。原因が分かってしまえば単純な問題でしたが、その場では思いつかず修正不可。ゆえに一敗。

最後に。メールで送信するだけといっても、とっつきがいいところまではいかないようで、メンバーの協力はなかなか得られませんでした。他の訓練・展示に忙しかったのも一因ですけれど、その中でも状況を送信するくらいに気を回せてもらえなかったのは、事前の周知徹底をしなかったのが原因です。私の責任。ゆえに一敗。


こうして、計一勝三敗となりました。まだまだです。でも昨年は、気分的には勝ちがなかったので、一つ勝ちを見つけられただけ進歩があったというものです。次回の訓練までには、もっともっと簡単に、説明無しですぐ使えるものを。説明が必要なものは、せめて災害ボラのメンバーはこなせるように慣れてもらわなければ。
やることたくさんです。ちょっとずつ、進くしかないですねぇ。




なんだか今日のことが全然書けませんでした。こんなことを考えて動き始めていたというのが今日です。一日一歩。それを怠らないようにしたいですね。