書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

まだ準備が済みません

防災訓練が近づいてきました。湖西市災害ボランティアでは湖西市の西部公民館を舞台に独自の訓練を行います。たぶん独自だと思います。
私は相変わらず通信訓練担当です。と言うよりも、システムを整備するのが仕事です。


湖西市社会福祉会協議会のWebサイトには災害ブログがあります。ここは、とあるメールアドレスに記事を送信すると、自動的に災害ブログに掲載されるようになっています。いわゆるモブログの仕組みです。
この仕組みを作っているのが私でして。
それがなかなか難解でして。
完璧に安定して動作させるのがなかなか難しいのです。


今年はようやく少しまともに訓練に使うことができるので、そこである程度の試験が出来そうです。不具合などが生じても、データを蓄積できるようになっているので、後から原因究明も出来ます。1人でテストをしていてもなかなか思いつかないような原因で不具合が生じたりするので、いろんな人に使ってもらうことが何より重要なのです。
今度の防災訓練を経て、きっともっとまともなものになることでしょう。楽しみです。