書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

やたら忙しい日でした。今月下旬に防災寺子屋と称して災害時にお寺は何が出来るのかという勉強会を開くのですが、それについての諸準備。7月末に行った被災地支援事業の収支報告が未だまとまっていないのでそれを進めて。

来客も多くて、会計伝票も溜まっていて。

気がついたら終業時間でした。

お昼から体がだるくて仕方なかったので冷蔵庫にあった頂き物のリポDをゴクリとしたら、元気が戻ってきました。でも最近、栄養ドリンクの効いている時間が2時間程度になってしまったのです。

帰宅した頃にはすっかり元気が切れていて、再びだるいモードに。入浴前に子どもの検温したついでに自分も計ってみたら、37.1度でした。

そりゃだるさも感じる。

見ないふりして子どもと一緒にお風呂に入りましたよ。だって元気出ますもん。でも夜更かしはしないつもりです。

明日は湖西市役所→湖西市社会福祉協議会浜松市北区役所とお役所をはしごする予定があるのです。体調崩して先延ばしなんてなると、とくに市役所は行きそびれると防災寺子屋に大きな影響を及ぼしかねない大事な用事があるのです。

風邪を引いている場合ではありません。寝ます。