書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

嗚呼、録画に失敗

一日遅れで書いてますけど、ご勘弁ください。


パソコンにTVチューナーカードをつけてテレビ録画をしているのですが、久しぶりに録画に失敗しました。あーーーもーーーーーーー


パソコンが、スタンバイモードか休止状態になっていれば、予約時間になると勝手に起動して録画が始まるのですが、その日に限って電源が完全にOFFになっていたのです。さすがのパソコンも、完全OFFからでは自動起動できません。気づいたときはもう放送終了間際でした。パソコン起動している間にエンドロールも終わってしまいましたよ・・・


録画したかったのは、「世界の中心出会いを叫ぶ」。映画を観ては泣き、小説を読んでは泣き。そして今度はテレビドラマ化されたので、それを見て泣くつもりだったのです。
主人公たちが、ただひたすら純粋で、それがもうとても切なくて。特別に凝ったストーリーというわけではないのですが、胸に迫ってくるんです。


それをとり損ねてしまいました。今まで録画した分も見る時間が無くて見れてないのですが、もう来週は最終回。そんな土壇場のところを逃すなんて・・・
しばらく呆然としていたのですが、幸い録画したものが借りられそうなので、すべて見ることが出来そうです。
途中まで見て、ラスト2回は再放送があるまで我慢しなきゃならんのかと考えてしまいました。こういうとこ変に律儀なので、一回飛ばして見るっていうのが納得できないんですよ。どうしても見たくなって見ちゃうこともありますけど(どっちだ)


パソコン録画の弱点ですよね、これは。専用の録画デッキならこんなことはないですもの。ビデオデッキが壊れてて、テープが取り出せなくなることがあるので使えないでいるのがもったいないです。修理に出したら新品と同じくらいかかりそうですし。でもだからって買い換えたらもったいないし。でも使えないのももったいないし。


そんな無限ループから抜け出すためにパソコン録画を始めたんですけどね。すべてが万事OKとはなかなかなりませんねぇ。