書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ぼけひとつ

shotaiji.or.jpドメインの登録料の請求メールがお盆中に届いていました。年間契約なので一年ごとに更新する必要があります。つまり年に一度の支払いの時期、と。こんな時期にドメイン取ったんだっけか・・・


以前はプロバイダのホスティングを利用していたので、そちらの料金とともに自動引き落としでした。今年からホスティングを他の会社に変えて、さらにそことは別のところにドメインの管理を委託しています。


で、利用しているサービスがドメイン管理だけなものですからあまりおいしい商売ではないらしく、自動引き落としをしてもらえません。クレジットカードかコンビニ払いか銀行振り込みです。法人のカードはありませんから、普通に考えたら銀行振り込みです。


振込先の口座をメモして、久しぶりに銀行に向かいます。
ATMの前に立ち、振込先口座をぽちぽちと入力していきます。おぉ、以前使ったときよりも使いやすくなっている。最後に使ったのは春先頃か?


口座番号まで入力し終え、よーし、お金を入れるぞーと思ったら、今度は振り込み人名の入力画面になりました。




はっ!!!




どの名義で振り込めば良いんだ!?



宗教法人正太寺なのか、代表役員までつけるのか、顧客番号とかも一緒に書くのか。初めての振り込みなので記憶をたどっても役に立ちません。メールにそんなこと書いてあったっけ・・・


十数秒立ちつくした後、あきらめて取り消しボタンを押しました。出直しです。何しにここまで来たんだか。後ろに人が並んでいないのが幸いでした。何もせずに帰るところを見られるのはかなり恥ずかしい。


帰ってしばしふて寝して、名義を確認するべくメールを開いて、なんとなくコンビニ払いという表現がきにかかり、調べてみると近くのコンビニから支払いが出来てなおかつ手数料が250円。
さっきいったところの他行宛振り込み手数料は630円のはず。おぉ、これは!


しかもなんだか、バーコード付きの支払い用紙が表示されて、それを印刷して持っていくだけのようです。これは便利だ。
「使用するプリンターの解像度によってはバーコードが読みとれないかも」みたいなことが書いてあってドキドキしましたが、無事に近所のコンビニで支払いを済ますことが出来ました。


近くといっても車で5分はかかりますけどね。自転車なら15分ですよ。歩いたら40分くらい。


それはともかく、これはいいですね。手数料が安いですし。自分で印刷した用紙がちゃんと使えるのもなんだか感動ですし。
銀行から銀行へお金送るよりも、コンビニとコンビニ払い業者を間に挟んで送金した方が安上がりというのも不思議なものですね。銀行って、ほんとうにあんなに手数料取らないとやっていけないんでしょうか。無駄遣いが多いような気がしてなりません。銀行で働いたことないから分かりませんけど。


預金金利はどんどん安くなって、いまはほとんど無いと言っても良いくらいなのに、手数料はなかなか無いくらいにならないなぁ、などと日頃のグチを思いながら、今日もぼけひとつこなして暮れていきます。はやいっ