書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

予定外が続くと大変です

明日お檀家さんでお葬式が出来てばたばたのところへ、他の用事を組み込んだりして何を自分の首を絞めているんだろうと思っていたら、さらに別の用事が舞い込んできました。先輩にパソコン出張サポートを依頼されたわけです。


その電話が鳴った時、私は少しでも用事を回しておこうと黙々と作業をしているところでした。ここで中断してしまうと、ちょっと痛いなという思いもありましたが、他でもない先輩の頼みなので、すぐさま現地へ向かいました。えぇまぁ、すぐに済むだろうという思惑もたぶんにありましたが。


実際取りかかってみるとなかなかやっかいで、結局奮闘すること4時間。もう19時でしたよ。あぁふがいない。ちゃんと頭を使えば3時間くらいには短縮できたはず。お土産にでっかいスイカを頂いて帰りました。母様が喜びましたよ。どうもありがとうございます。明日のデザートだな、これは。


今日はまだ自転車に乗ってなかったのでそれからレッツゴーです。さすがに日は落ちていましたが、月明かりがなかなか明るく、光量少なめの私の自転車のライトでもなんとか無事に帰って来れました。体力作りのために乗ってますから、スピードは結構なものなのです。このスピードで暗いと、怖いです。


10分ほど扇風機を浴びて無理矢理体を冷やしたら、昼間の作業の続きに取りかかり、今ようやく終わりました。ざっと3時間。昼間の分を入れれば4時間。てことは、今日は8時間はパソコンに向かっていたというわけですね・・・20分のサイクリングじゃ足りないかも。


田んぼに囲まれた道は、夜に走ると虫がばしばし顔に当たりました。外灯のあるところだとそんなに虫が来ないので、暗い道では自転車のライトにすら虫が群がってくるんでしょうかねぇ。呼吸の度に虫を吸い込んでしまいそうなほどでしたので、口に手を当てて息をしなければなりませんでした。晩ご飯直後でしたから、虫はいりません。


でも夜のサイクリングは良いですね〜。涼しいし、人の目は気にならないし。もちろん車には気を遣います。小さなライトと小さな反射板だけしか自分を目立たせてくれるものがありませんから、油断したらひかれてしまいそうです。本当は中学の頃に使ったような夜光チョッキでも装着しなければ危ないぐらいなんですけど、なにかいいものはないかなぁ。交通安全協会の販売してる光る靴がいいかな。おしゃれではないですけれど、夜なら見えないし。
でも基本は昼間のサイクリングです。あの暑さに対抗できないようでは、今年のお盆も無事に越せそうにありません。高校時代の体力が欲しいです。取り戻せるかなぁ