書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おっ、いよいよか

先日書きましたっけ?
いつもお世話になっている社協のホームページが移転するんです。移転と言っても、ホスティング会社内部のサーバーが移転するだけですけれど。


それでもIPアドレスが変わるようなので、一時的にアクセス不能になります。それにそなえて事前に告知をしたり、旧サーバーから新サーバーにデータを移したり、その他準備もいろいろあって、なかなか大事です。


その移転日が近づいてきました。Xデーは来月8日。今日、ホスティング会社から移転についての詳細の案内が来たと、メールで連絡がありました。移転申し込み時点で日は決まっていたのですが、直前にならないと確定しないらしく、そのためモチベーションが上がらずにいましたが、これでいよいよXデーも定まり本番モードです。


そういえば、メールサーバーも多分移転なるんだよな・・・告知メール出してもらわなきゃ。私も面倒だけれど、職員もけっこう面倒かも。



午後3時過ぎに自転車で散歩に出かけると、なかなか暑かったです。雲が少し出ていたので日陰も多かったのですが、日が当たると焼けるような感覚でした。外仕事の人たちは大変です。頭が下がります。


田んぼに囲まれた道を走っていると、スズメの群れが飛び立ちました。10羽ほどがまとまって、私の前方を低空飛行していきます。なんだか、一緒に飛んでいるような気分です。
こんなふうに飛びたい。スズメのように、鳥と同じように、飛びたい。飛んでみたい。羽を羽ばたかせて、先を目指して。いいな、鳥は。空を自由に飛べるんだから。