書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ブログの移転を実行中

個人的に開設しているブログ、もばいる坊主(http://www.mobile-bozu.com/)を、新たな場所へと移転する作業を始めました。


今は、レンタルサーバーを借りて、MovableTypeという、個人が非営利目的に利用するぶんには無料で使えるブログシステムをインストールして、その上で運営しています。しかし、こうしたシステムは常にセキュリティに関して気を配らなくてはなりません。一番の対策は、常に最新版にしておくこと。


しかし、最新版へとアップデートする作業は、けっこう時間がかかります。また、まとまった時間が必要です。最近ではそうした時間も取りづらくなり、メジャーアップデートもせずに半ばあきらめたような状態になっていました。


これでもし悪意を持つ誰かにブログシステムを乗っ取られ、そこからさらにレンタルサーバーのサーバーそのものへと侵入されたら、大変な損害を与えてしまうことになります。それはやってはならないこと。そこで、ブログの移転を考え始めました。移転先はBloggerという無料のサービス。システム自体を自分でいじれないかわりに、メンテナンスは当然サービス提供元がやってくれます。安心かつ楽ちんです。


来月頭で、レンタルサーバーの一年契約が切れるのです。ちょうど良い契機です。昨年も同じタイミングで同じことを考えたのですが、移転はせずに時間が過ぎ去ってしまいました。まだ、自力運用への未練があったのです。しかし、それ以降一度もアップデートも出来ずに今日まで来てしまいましたから、もう、そうした運用方法は当分出来ないと結論が出てしまいました。


MovableTypeからBloggerへと素直に移行する機能は双方にありませんので、MovableTypeのデータをBlogger用に変換する作業を今、行っています。これがなかなか一筋縄でいかず、大変。


この困難を乗り越えてBloggerへと移行が果たせれば、運用管理は一切忘れて、記事を書くことだけに集中出来ます。これで更新がもっと活発になれば面白いのですけどね。