書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

昨日のスタンディングデスクは良かった

夜の時間帯にパソコンに向かうと、とても眠いです。寝てしまうこともしばしばですし、寝なかったとしても著しく効率が悪くなることはしょっちゅう。

寺務所を寺院内移転する前は、キーボードの下に厚手の本や段ボールなどを敷いて嵩上げし、擬似スタンディングデスク状態にして乗り切ったこともありました。

移転してからはその時使ったものたちがどこかに片付いてしまって、すぐに擬似スタンディングデスク状態にできなくなっていました。

昨夜泊まったホテルは、部屋の一角に冷蔵庫を収納した台がありました。その台の天板部分で、紅茶とかコーヒーとかを入れられるようになっているのですが、MacBookを載せてみたらなかなか良い高さだったのです。広さに余裕はありませんが、ギリギリすぎることもなく。

疲れて眠いはずなのに、無事に日記を書き上げることができました。

直前に少し仮眠をとったせいもありますけれど、座っていたら多分書き上げられなかったと思いますよ。

日記を書き上げたら、その勢いでホームページのリニューアル作業も進められました。お花見情報を載せなくてはならなかったので、本当に最低限の内容ではありますが、大急ぎで体裁を整えて、今日の午前中に今までのホームページと差し替えました。

ちらっと日記にも書いたように思うのですが、今まで使っていたホームページ作成用のアプリが新しいmacOSでは動かなくなってしまい、更新作業ができなくなっていたのです。昔ながらにHTMLを直接書き換える方法もあるのですが、今後ずっとそうやっていくのは生産的ではないので、他の方法に移行しました。維持費がちょっとかかるものの、手間はだいぶ減らせるかな、と。

以前の内容の移植をするか、このままゼロから再出発するか、まだ決めきれていませんが、新しいコンテンツもそろそろ加えなければなりません。昨年の晋山結制の準備から始まり、本番を終えて年を越しても時間に追われ続けてきましたが、先日の大規模な草刈りの後片付けの終わりを区切りに、少し時間にゆとりができてくるはずなので、取りかかれずにいたことに少しずつ手を出していこうとは思っています。ホームページのコンテンツ拡充もそのうちの一つ。

まさかホームページ作成アプリが使えなくなってしまうとは思っていませんでしたが、これもまた一つのきっかけにして、次へと進んでいこうと思います。

リニューアルした正太寺公式サイト「正太寺てんぷる」、びっくりするぐらいコンテンツが無くなってますので、今のうちに一度ご覧ください。

www.shotaiji.or.jp

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主