書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お風呂掃除用のスポンジが手に入らない!

家族でお気に入りのお風呂掃除スポンジがあります。ジャンボエンチョーでも売っていたのがなぜか店頭から消えてしまい、他の製品を試すものの使いづらく、最終的にネットで探し出して使っていました。


本来はお風呂の天井掃除用らしいのですが、風呂釜を洗うのに大変都合が良く、もはやこれ以外のお掃除スポンジを使うことは考えられないというほどに、生活に染みこんでいます。


このほど、スポンジ部分がだいぶ傷んできたので、交換用のスポンジを買おうとしました。そしたら、ようやく見つけ出した取扱店の品物リストに、見つけられません。いつのまにやら取り扱いを終了してしまったようです。


以前は見つけられなかった他のショップの一覧に存在するのを発見しましたが、無情にも在庫切れの文字が・・・。


そして、ついに発見したメーカーのホームページには、製品そのものが掲載されていませんでした。その代わりに、別の製品が天井掃除用として掲載されていました。


つまりは、カタログ落ちし、その上生産も終了してしまったようだ、ということ。なんということを。この世の中でおそらく最も風呂釜掃除がやりやすい用具だったというのに!


ショックです。送料も含めたらけっこうな金額になるのに、それでも買っていましたのに。嫁さんの実家にもプレゼントして、快適に使ってもらっていましたのに。いったいこれから、どうやってお風呂掃除をすればいいのでしょうか。


悲しんでも仕方ありません。もはや他の品を探すしか方法はありません。特徴を把握して、よく似た品を探し出すべく、努力したいと思います。