書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

iPadの日本発売は4月末ですよ。備えましょう。

なんでもアメリカでのアカデミー賞中継のスポットCMにて、iPadのCMが初披露されたようです。それがYoutubeAppleチャンネルに出てましたんで、是非ご覧あれ。
http://www.youtube.com/user/Apple


やっぱりこれは買わねばなりますまい。iPod touchが大きくなっただけ、なんて言ってたら何にもなりません。大きいからこそのメリットを追求しなくては。ノートパソコンだってそうでしょう?


ただ、内部にカメラを埋め込むためと思われるスペースが設けられているのが発見されているので、1年か1年半程度で登場するであろう次世代機では、おそらく内蔵カメラを使った新しいことが出来るようになるはず。それを思うと今買うべきかと悩みます。アプリの対応も必要になりますが、実際にカメラが内蔵されれば早晩ビデオチャットが可能になるはずです。


Macがいかに使いやすくとも、幼稚園児がビデオチャットを開始するのはなかなか難しいですが、iPadでだったら覚えるのも速いでしょう。私が出張したときに娘とビデオチャットが出来たら、嬉しいのですけれど。今だって嫁さんがいれば出来るんですけどね。


あ、でも、宗務所も今年いっぱいで任期が終わるので、出張の機会も無くなるなあ。


とまあそんな具合で。先日からたびたび登場している過去帳をブラウザでみちゃおう計画は、このiPadのブラウザで見るための計画です。CM見て、イメージが沸くでしょうか?計画はすでに完了して、システムは実際に稼働し始めており、iPhoneiPod touchから閲覧が可能になっています。はやくiPadでも使ってみたいですねぇ。