書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日も晴れ時々雨

油断していると土砂降りの雨です。たまりません。なんだか不思議な天候です。


最近、また新たな迷惑メールに悩まされています。一カ所から、同じ差し出し人名で、一日に10通以上もメールが送られてきます。それもご丁寧に登録解除ページまで準備されています。ここでメールアドレスを入力したら、絶対に有効アドレスとして名簿に載っかってしまうんだろうなと感じます。


インターネットで検索すると、すぐに悪徳業者として引っかかってきました。やっぱり。困ったものです。
差し出し人名が同一なので、メールソフト側での対処は簡単です。この差し出し人名のメールはすべてゴミ箱へ入れるように設定するだけ。とても単純で分かりやすい。


問題なのはその数です。一日10通以上来ます。パソコンのメールソフトでは、事情により最新3日分のメールはメールサーバーに残しておくように設定してあります。ですから、直接メールサーバーを見に行くと、30通以上の迷惑メールが目にはいることになります。


一般的な生活をしていれば直接見に行くこともないのですが、私のような生活をしているとしょっちゅうあるわけです。(私のような生活=僧侶の生活という意味ではないです)


そんなわけで、なんとかメールサーバーの要らないメールを勝手に削除してくれるようなソフトはないかと探してみたら、Windows用のものがみつかりました。Spam Mail Killerという勇ましい名前のソフト。


機能的には希望のものにぴったりです。でも、私としては、せっかくサーバーを運用しているのですからそちらで稼働するソフトが欲しい。でも探してみても、メールサーバーで動作するソフトはあっても、外部のメールサーバーに接続してそういったことをしてくれるソフトって、ないんですよね。
あっても高機能で、迷惑メールを自動判定して削除してくれちゃいます。それは誤判定が怖いので(メールサーバーから直接削除しますから、誤判定されたらそのメールは永遠失われることになります)使えません。いまのところ日本語の迷惑メール対応ではないようですし。


とりあえず逃げの方法で対処していますが、根本的な解決にはなっていません。なんとも腹立たしい。件の迷惑メール業者がつぶれてしまえばそれで当面は解決なのですけれども。腹立たしい。なんとも腹立たしい。なんとかしてやりたいです。