書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中のうちに娘二人が帰宅した火曜日

次女が久しぶりの登校。歩くのがやっとに見えるのに、行くというので、車で送って行きました。そして間もなく、全校朝会へ行けず、机から動けないほど体調が悪いので、迎えに来てくださいと電話が。あらまあ。 全校朝会がない日だったなら、ずっと座って授業…

宗務所日記

先日の出張時に集中して開発していた、Accessを使ったデータベースの仕上げに取り掛かりました。あの日以来、何も進んでいなかったのです。 梅花講員さんのデータを閲覧するためのデータベースです。元になるデータは宗務庁のデータベースに直接接続してエク…

頑張る娘の姿に触発される

長女がそろばん検定を受ける日でした。昨日と比べればまだマシになったと言えますが、検定日の体調としては最悪の部類でしょう。嘔吐も下痢もありませんが、腹痛は相変わらず続いているようです。 そんな中でも、検定を休むことは選択肢としてなかったようで…

引き続き子ども達、戦闘中

少し元気になった次女、さらにぐったりとなった長女。午前中にお医者さんへ行ってきました。次女はだいぶ元気が出てきたので、もう大丈夫そう。長女は脱水症状が怖いので点滴を30分。 点滴をしたところですぐに元気になるわけではないのが長女の人並み外れた…

宗務所日記 ゆったりから、大騒ぎへ

正直休みたい気持ちの当番日。幸いにも来客は少数で、自分のペースで仕事ができました。こういう環境がたまにあるとありがたいですね。 今日は家族のハッピーデーですので、出勤途上でケーキを予約し、帰り道で忘れずに受け取って帰りました。こんな当たり前…

東海管区人権啓発研修会 2日目

朝食も品数は少なめですが、でもちゃんと美味しい。やっぱりここ、いいホテル。 講演も最高でした。どんな内容の研修であれ、話術に長けた人に話を聞くのが一番効果があると思います。話術だけじゃ本質が伝わらなくなる可能性もありますが、今日の講師さんは…

東海管区人権啓発研修会

年に一度、宗務所職員を対象に開催される人権啓発研修会。今年の東海管区で主管を務めるのは静岡県第二宗務所。伊豆あたりを管轄する宗務所です。 そんな事情で、会場は伊豆長岡。今は伊豆の国市の中ですね。住所的には伊豆の国市長岡、となるようです。そち…

念願の西国三十三所めぐりのために

いろいろな思いから企画をしております、西国三十三所めぐりの霊場参り旅行。30名集まれば大型バスで、わずかな持ち出しで実施できる予定でした。 申し込み締め切りは5月の20日。つい先日でした。今のところの申し込み人数は13名。かなり厳しい。せめて20名…

宗務所日記→晋山本葬打ち合わせ→消防打ち合わせ

全国大会の直後ということで、出勤してきました。会計伝票もちょっと溜まってしまっていたので、まとめて処理。ドタバタと過ごしていた5月半月分の伝票。処理できないほど忙しく仕事していた証です。 夕方には晋山本葬を秋に厳修するお寺さんで打ち合わせ会…

新入団員等講習会

浜松市と湖西市の消防団が属する、静岡県消防協会西遠支部。その主催で、新入団員等講習会が開かれました。朝6時半に詰所に集合し、新入団員を連れて行ってきました。 参加者は、新入団員と分団長、そしてラッパ隊。浜松市消防団ではもう少し幅広い参加者層…

パルパルで一日を過ごす

浜名湖遊園地パルパル。一番近い遊園地。意外に有名な遊園地。テーマパークですのでキャラクターがいるわけですが、デザインしたのはアンパンマンのやなせたかしさん。パルパルを多少有名にしている一番の理由は、ここでしょうね。 今日はもともと、消防分団…

新しすぎた21世紀美術館

今回の旅の個人的な目玉は、今日訪れた21世紀美術館でした。しかし、企画展の内容が新しすぎました。予習が必要でした。 下調べのミスで、開館時間よりも前に到着してしまうと言う失態もあり、事実上の観覧時間が30分ほどになってしまったのも痛かった。理解…

さあ、全国大会

本日、梅花流全国大会。本日、第四宗務所管内梅花講登壇奉詠。 予定通りに会場入りし、本番を迎えました。会場近くのホテルであったため、朝は大変助かりました。1時間もかけて移動が必要な場所ですと、ホテルの通常の朝食はいただけず、無理を言っておにぎ…

全国大会へ向けて

年に一度のお祭り、梅花流詠讚歌全国奉詠大会が、今年は富山県を会場に今日明日の2日間の日程で開催されます。静岡県第四宗務所は2日目となる、明日に登壇奉詠を行います。それに向けて、バス2台で出発しました。 まっすぐ白川郷へ向かい、散策の後、国宝を…

全国大会に備えて

明日から梅花流詠讃歌全国奉詠大会へ向けて出発します。キャンセルが相次ぎ、総勢61名まで減ってしまいましたが、元気よく行きましょう。 3日間の道中に備えて、多少の現金を出金してきました。あまり大きな金額は持ち歩くのが怖いので、基本的にはクレジッ…

宗務所日記→熊本地震現地視察報告会→慶弔会打ち合わせ会

宗務所に向かいながら買い出し。明後日から梅花全国大会に出かけますが、酔い止めが2本しかありませんでした。1日1本、最低でも3本必要です。こういう時、1時間の通勤時間は便利です。たいていのお店は道中に現れますから。 いつも買うのはセンパアの液体タ…

日記まとめ書き

ここだけの話ですが、時々日記をまとめて書いています。しばらく更新が無いなと思ったら、急に更新されたときは、そのパターン。 最近は毎日書くことがなかなか難しくなっていて、何日か分をまとめ書きすることが増えてきてしまいました。 そんな時に活躍す…

はちくの季節

はちくというのはタケノコの一種。タケノコといえば孟宗竹が主流ですが、このはちくもおいしいんです。大体、4月が孟宗、5月がはちく、という感じなのですが、今年は少し遅れていて、ようやくたくさん取れるようになりました。 手頃な長さのはちくを見つけた…

幸せに目覚める(一部誇張あり)

昨夜、1時過ぎまでパソコンに向かっていました。途中、例によって寝落ちしてました。久し振りにゲームもちょっとやったりして。 そして意識朦朧としながら眠りについたのですが、朝、6時に目が覚めました。部屋が明るいんです。こちらのホテル、日本風を出す…

明日まで名古屋に滞在

8時半出発で名古屋へ向かいます。ナビの予測時間通りならば、企画委員会の30分前には円通寺様へ到着できるはず。 でしたがやはり、名古屋市内の一般道へ入った途端になかなか前へ進めなくなって、到着は10分前となりました。危ない危ない。 企画委員会の出席…

宗務所日記

明日から名古屋市は熱田区、円通寺様を会場に東海管区青少年指導者研修会が開催されます。私はその受付と、その前に開かれる教化センター企画委員会に出席します。こちらは教化主事さんの代理。 第四宗務所では、参加費の会費を負担することにしているため、…

昨日やりそこねたことを細々と

昨日の豊橋行きは割と急に決めたことで、予定していたことがいくつか出来ずにおわりました。それを今日は補完です。 まずは農協へ。JAバンクで御入金。同じ窓口で、同年会の通帳の名義変更の相談。消防団の三役をやっている間、同年会の幹事にもなっていて、…

宗務所には行かずに、プライベート案件を達成

先週の金曜に出勤して以降、大きな動きもないので宗務所はパス。当番日は金曜ですから。予算執行上も、出勤日数は減らした方が良いのです。私の収入は減りますが。 空いた時間に、プライベートな案件を。妻の用事に便乗して、豊橋方面へ出かけ、いつもお世話…

なんとなく寂しい日曜日

子どもたちはそれぞれに仲良くさせてもらっている一家とともに、お出かけ。私は日曜日ですから、仕事。良いんです。ゴールデンウィークに遊ぶ時間がもらえたんですから。来週は仕事ですけれど、再来週は予定の組み替えがあったので今のところ土曜日が空いて…

バドミントンに付き合うのは良いけれど、体力が不安

午後から少しだけ、子どもたちとバドミントンをする時間が持てました。1時間はなかったと思いますが、強い風の中で楽しく遊べました。 5歳の長男も少し輪には入れるようになってきて、お休みの度にこうして遊んでいれば、そのうちに普通に遊べるようになるん…

宗務所日記

このタイミングで宗務所ですよ。連休の狭間。あ、いや、わたしはもう連休終わりました。今週末はいつものようにワーキングデーです。 ゴールデンウィークとはいえ、宗務所が休務になったのは一週間前の29日と、おととい4日の2日だけ。郵便物もさほど溜まりま…

御前崎までお出かけ

ゴールデンウィーク最終日。三連休だけでしたけれど、旅行以外で3日も連続で自由時間があるなんて、滅多にないことです。子どもたちに、よく遊んでくれた父親像を印象づけるチャンスです。 御前崎まで出かけてきました。実は、人生初の御前崎。県内ですし、…

ズートピアをみてきた

ディズニー映画のズートピアを見に行ってきました。ゴールデンウィークらしいことをと言うわけで。 分かりやすくて、見終わった後に子どもと一緒に話が出来る、良い映画でした。動物キャラは無条件にかわいいですね。反則ですよ。 子どもたちと観た映画で、…

先日練習したバーベキュー

同級生5家族が集まってのバーベキューをしました。大体年に一度開催しているんです。おととし急逝した同級生の、奥さんとお子さんにももちろん声をかけて、少し遠いですが参加してもらいました。 春休みに急に思い立ってバーベキューをしたのは、この日の練…

宗務所日記

宗務所費の請求書に間違いがあったので、支給訂正するために出金。午後からは熊本地震視察の報告会。それまでに片をつけなくてはなりません。 ミスの原因は単純で、チェックの見逃し。あんなにチェックしたのに、まだ見逃しがあったのです。もはや人間の目に…