書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お祭り騒ぎもおしまい

土日に厳修された同じ教区のお寺さんによる晋山結制。無事に円成となりました。私もご家族に話題の提供をできる質問タイムを提供できたようであり、達成感がありました。

新命和尚さんのご厚意でお祝い会席の後、会場ホテルに泊まらせてもらい、久しぶりに先輩方と長い時間お話をする機会を得られました。

どれくらい喋ったのでしょう。同室となった先輩とは3、4時間。隣の部屋へ移動してそちらの先輩たちとも4時間ぐらいでしょうか。ずいぶん喋りましたね。

これだけ喋ってしまうと最近の私は翌日に喉が痛くなるのですが、今回はそれがありません。話に聞き入っている時間が長かったのでしょうかね。

長いような短いような楽しい夜が終わり、今朝お寺に帰着。全部終わってしまったという気持ちがたくさんでした。

このひと月の間の幸せのお裾分けに楽しい会話、それらを大事にかかえて、12月に入るとすぐに始まる毎年恒例正太寺の年末進行を乗り越えようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主