書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

休日と言っていいでしょう

午前中には事務仕事に関するマニュアル作り。師匠の頭の中にあったものをだいぶワタクシゴトに出来たので、それをマニュアル化しています。大した量ではありませんが、有ると無いとでは大違い。特に、1年に一度あるかないかの用件についての受付マニュアルはとても大事です。自分でも思い出せなくなる。

これがうまくまとまれば、いよいよ妻にも自信を持って応対をしてもらえるようになります。今までマニュアルがなかったのは、私がそこまで把握しきれていなかったからでもあり、住職交代から8年目で、ようやくここまで辿り着けたという思いです。

午後からは予約を受けていた来客応対。その後は息子の眼科受診のためにイオンモールへ。かかりつけの眼科が今週来週と土曜休診のため、初めての眼科へ行ってきました。でも、院長先生が不在のため、受診出来る症状に限りがあり、息子の場合は不可でした。急を要することでもないので、かかりつけの眼科へ平日に行こうと話して、あとは久しぶりのイオンモールを少しだけうろうろ。(平日だと部活を休まないとならないけれど、しばらく部活を休めない事情ありのため、たまたま部活が休みになったこの土曜日がチャンスだったんですよ)

こちらのイオンモールは常から混雑していることで有名で、新型コロナが流行る以前から、冬になってから訪問すると高い確率でインフルエンザに罹患すると言われていました。そろばん塾から、冬シーズンは検定日近くなったら、イオンモールへは行かないようにとお達しが出るほど。

大きな施設ですから、換気もちゃんと機能しているとは思うのですけれどもね。働いている人もいるし、当然、全然平気という人も大勢いるわけで。でも、運が影響しているのだとすれば、運の良さには自信がありません。いまだに冬場は避けています。

今でも十分にインフルエンザもコロナも流行していますが、これから先のシーズンはそういう以前の記憶と照らし合わせても避けがちになる場所です。今年最後の訪問になるかもしれないなと、やや感慨に耽りながら、明日の朝ごはん用のパンを買ったりなどしていました。

一番大きなお買い物は、25日からタリーズコーヒーで始まったハリーポッターとのコラボ商品にあったブランケット。こちらの店舗で最後の一品をゲットしてきました。他店舗ではすでに売り切れのところもあるそうで、たまたま見かけて買えたのは嬉しかったです。娘たちが好きなのでね。

半日以上は仕事をしましたが、こんな過ごし方ができたので、記憶の中では休日としておきましょう。良き1日でした。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主