書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ゆうちょダイレクトのトークン、どうしてますか?

ゆうちょダイレクトは、ゆうちょ銀行宛の振替手数料が月に5回まで無料になるのでとても助かっています。しかし、送金をするたびにトークンを使うかゆうちょ認証アプリを使う必要があります。

トークンはハードウェアトークンですので、発行してもらわなくてはなりません。今では初回の発行も有料となり、電池切れなども含めて発行料金は1,650円と高額です。ゆうちょダイレクトの利用料金がかからないのはありがたいですが、この発行料金はちょっと高いんじゃないかな。

法人口座というだけでオンラインバンキングが月額料金制になる金融機関もありますので、それが無料であるだけ感謝するところではあります。

トークンの代わりにスマホでゆうちょ認証アプリを使用すると、こちらは無料で使えます。ただ、一台のスマホにインストールできるゆうちょ認証アプリは当然一つだけ。そして、ゆうちょ認証アプリは複数口座で利用できるものの、名義が同じであるというのが条件です。

私の管理している口座は、正太寺で2つと、正太寺護持会で1つ。加えていえば個人の口座もあります。ゆうちょ認証アプリで全部賄おうと思うと、スマホが3台必要。現実的な方法ではありません。しかも、一度アプリを使うように登録すると、トークンが使えなくなるんです。もう一度戻すには再発行コース・・・

必要経費として数年に一度の再発行料金を受け入れるのが一番苦労が少ないのは分かるのですが、しかし、1,650円かぁ。これが口座の数分だけ必要となると再び考え込んでしまいます。

昨年にも同じようにして悩んだような気がするのですが、やっぱり結論は同じでとりあえず現状維持だったような。今回はトークンが電池残量低下を表示したので心配になったのですが、今日使った時はそんな表示が出なかったので、まだしばらく大丈夫みたいだし。

実際に電池が切れるまで粘ろうと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。

noteも結構書いてます

Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主