書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

私は何と戦うのか

最近、頭痛なのか、疲れなのか、暑さにやられているのか、判断がつきません。今日はとにかく集中力に欠けて、結局できたのは除草剤を撒いただけ。それも多分、1時間はかかってない。

15,000円分ぐらいの除草剤、1時間かかからずに撒いてしまった・・・

いやいや、早くて結構なのですが、しかし、15,000円。撒きたいところの半分ぐらいしか撒けなかったし。もう無理。

土壌に作用するタイプなので、長持ち。でも液体なので、即効性もあるのです。顆粒タイプよりも効きも良いような気がします。でも、同じ体積だと、顆粒タイプの方が広範囲に撒けるような実感です。値段は少し安いけれど、同じ面積を撒くのに必要な金額は、多分だいぶ高い。倍まではいかないけれど、1.7倍とかにはなるのでは。さすがに高いなぁ。

ただ、これで半年も持ってくれれば、その価値はあります。毎回ちゃんと半年効いてくれるのならば。

激安品でも撒く時期をしっかり選べば十分に効く、という話なのですが、正太寺の駐車場のような気が付けば広い面積になってしまった場所に使うには、金額よりも確実性が大事。確実に効くのであれば、多少高くても価値がグンと高くなります。

ただ、庭師さんに掃除を頼むのに必要な金額を越えたら意味がないですけどね。

その意味で、半年ちゃんと効く、というのが大事なのです。2ヶ月ぐらいしか効かないのであれば、庭師さんに頼むのとそんなに変わりません。真夏以外であれば自分でも草刈りができますから、少なくとも夏の暑い期間、効いていてほしいのです。

それなのにこの暑い日になぜ作業をしたかと言いますと、前回撒いた分では不十分だったから。除草剤がかかった場所はきれいに枯れて完全に地面になっているのですが、かからなかった場所は全く効果がなく、草が茂っているのです。

その茂った草を目掛けて今回撒いたので、液体に触れた部分はちゃんと草が枯れてくれるものと期待しています。

そう。期待してるよ!

その後はいつもの頭痛薬を処方してもらいに行って。午後からは娘の通院に付き合って。

気がついたら夜。

午後からは通院に要した時間もかなり長かったですが、その前の時間帯、少なくとも1時間から2時間は何かしらをすることのできる時間でした。でも何もできなかった。驚くことに、Twitterを眺めていたわけでもないのです。

暑さにやられて横になっていた時間もありましたが、実感としてはなんだか取り組めなかった時間。軽い頭痛はずっとあるし、でもその頭痛は肩こりの延長線の不快感なのか、寝不足からくるものなのか。肩こりならサロンパス貼ったら頭痛ごと改善したこともあります。寝不足ならとにかく寝なくちゃなりません。

自分の体のことがよく分からなくなってきました。体に違和感を感じたときに、心当たりが複数あり過ぎて原因に辿り着けないのです。

戦う相手がわからない。7月のお盆のお手伝いが終わってから、ずっとそんな感じが続いています。なんかしっくりこない。涼しくなったら良くなるのかな。晋山結制が終わったら良くなるのかな。

あと、自転車乗りたい。日中、暑過ぎるんじゃ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主