書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

進んだこと、進んでないこと

ただいま21時34分。一日が終わろうとしています。

今日は眼医者さんの予約がしてありました。珍しく午前中の予約。そんなこともあってかすっかり忘れていて、妻の偶然の指摘で思い出し、ぎりぎり予約時間に間に合うことができました。

机の上の大量の書類は、、、これは昨夜片付けたから今日の仕事ではないな。

届いた荷物をすぐに開封した。えらい。中身は『「もののけ姫」はこうして生まれた。』

もののけ姫製作現場のドキュメント、でしょうか。見ていると胸が苦しくなる、発作が起こりそう、などなど素晴らしい評価を受けています。どんだけブラックな環境なのかと、怖いもの見たさで買いました。DVD3枚組なので、ゆっくりと見ます。

すぐに使わないものだと半月以上段ボール箱に入れたまま放置することもよくあるので、即日開封したのは大変素晴らしいのです。小さなことでも、しょうもないことても、良いことは誉めていくスタイル。他人にも、自分にも。息子にももうちょっと甘くしよう・・・

請求書が来たので振り込みをして。

レシートはすぐにScanSnapを使ってfreeeへ転送して。

大きな仕事は片付きませんが、立ち止まってはいない、そんな日でしたでしょうか。

さて。進んでいないこと。

片付け。本棚を丸々一つと、書庫二つ。一つ木製で、明らかに年代もの。味わいあります。中身の整理はもちろんですが、そのもの自体も別のところへ動かさなくてはなりません。とりあえずは中身の整理からですが。なかなか取りかかれずにいます。

片付け。晋山式で首座さんが使う部屋、一部屋丸々。今は、保管しなきゃならない書類とか、事務機器とか、そんなようなもので畳が見えないぐらいになっています。倉庫の片付けが進んで物が置けるようになったので、そちらへ引っ越しです。でも、暑かったり、雨だったりで、なかなか取りかかれずにいます。

こうやって文字化すると大変わかりやすいですが、そうかあ、結局片付けかなぁ。明日こそは、片付けに取り掛かろう。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主