書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

豆が届いた

4月にクラウドファンディングで支援をしたコーヒーメーカーが先週届いていて、楽しみにしていたくせに今週になってやっと開封して、7月中にInstagramで使用感を投稿するともう一個プレゼントなんていうのがあることに気づき、慌ててお豆を調達したところです。

camp-fire.jp

そんなに高くなくて、苦味優先で、リピーターの多そうなお豆をさがして、Amazonで注文しました。メール便で送られるということで、予定では来週の頭到着だったのですが、発送翌日の本日早速到着。でもまだ未開封

ポータブルのコーヒーメーカーなのですが、ハンドドリップだけではなく、電動ミルもついているという変わり種。いつかキャンプに行く際には忘れずに持っていこうとしているのですが、それまでに常用して使い方を身につけておかねばなりません。

でもこういうのって、コーヒーを飲むまでは良いのですが、後片付けが面倒なのですよね。

金属フィルターということもあって、片付けもお手軽という謳い文句ですが、「お手軽」と判断した人のお手軽度合いと、私の感じるお手軽度合いには違いがあるというもの。こればっかりは実際に試してみないと分かりません。

日記に書いてしのごのいってないでさっさと試せよというところですが、今夜挑戦しようか、明日にしようか、ここのきてまだ悩んでいるところです。

悩んでいるうちも楽しみの時間ですから、多めにみてください。

ハンドドリップだけのタイプだと5千円ぐらいなので、だいぶお安いんですよね。もしかしたらそちらでも良かったかも・・・と思ってますが、支援した時点ではそんなラインナップはどこにも書いてなかったので仕方ありません。クラウドファンディングものって、いろんなクラウドファンディングを渡り歩いて順次展開していくタイプと、本当に一回こっきりというタイプがあるので、一期一会のつもりで決断をしないとなりません。なかなかに難しいものです。割引率の高いものはどんどん売れていきますしね。

師匠にはハンドドリップのコーヒーミルと合わせて、一式プレゼントしたことがあります。今でも毎日ガリガリとやって、楽しんでいるようです。師匠はマメだから、片付けも苦にならないんだよなあ。あの性格、羨ましい。

そうだ、このお豆、発送する日に焙煎しているという話なんですよね。最初の一杯は少しでも早く飲まないと、作っている人に失礼というもの。なんとか今夜挑戦しようかな。

来週頭といえば、台風が列島のど真ん中を直撃する予報が出てきています。コーヒーに浮かれるのも良いですが、台風にも気をつけなくてはなりませんね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主