書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

晴れているのが当たり前になりすぎて

しばらくこれでもかという晴天が続いていました。そんな前提で除草剤をまくとか草刈りをするとか計画を立てていたのですが、週間予報は雨続き。台風の影響だとは思うのですが、それにしても雨続き。

除草剤は今日届くはずなのですが、夕方になっても届かない。意外。雨の直前では撒けないから、しばらく動けないけれど、ターゲットである駐車場の草はすぐにでもまかないと手遅れになりそうな長さになっています。

これは悩ましい。

私に無限の体力と暑さ耐性が備わっていれば悩みの半分くらいは消失するのに。

話変わりまして、ネットでお買い物が続いています。格安防犯カメラを4台大人買い。これでも1万円。ちょっとね、悔しいことがありまして。ATOM CAM、今のところ良いですよ。

記録媒体たるMicroSDカードも大人買い。やっぱり動体検知の際のクラウド保存だけでは不足です。24時間録画も併用しないと。

そして、3Dプリンター。私の中ではいつのまにか、どの機種を買うか、に意識が移っていました。日本メーカーであるcheeroがサポートしてくれる機種にするか、その元機種の最新版を買うか。cheeroのはほぼ組立が完了しているので安心なのですが、すでに旧機種。ODM元の機種はバージョンが上がっていて、かつ15,000円ほどやすい。でも自分で組み立てなくてはいけない。

Youtubeで探してみると、事前に十分に予習した方が作業して、組立に1時間半かかった、と。私だともっとかかるだろうな、と予想しています。

どうしようかと悩んでいたのですが、防犯カメラへの支出のために自動的に絞り込まれてしまって、安いけど組立が大変なほう、となりました。仕方なし。仕事で使うものなので、きっと完成まではたどり着けると思います。

個人的に買ったら、途中で投げ出すだろうなぁ。なんとなく。

そして、20日頃のカードの締め日までは、もう何も買うまいと心に決めるのです。3Dプリンター以外はどうしても必要なものであるけれど、だからといってお金が湧いてくるわけではありませんから。草刈り機を持って、庭師さんへの支払いをちょっとでも減らすぞ!

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主