書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

やっと除草剤を撒けました

みんな大好き顆粒タイプです。今回少し安いのを買ったら、生えている草は20cm以下に刈ってからどうぞ、と書いてあって、前回買った少しお高いタイプにすれば良かったと後悔したところ。

最初にまこうとしたのは9月の頭でしたね。8月下旬に購入して、さあまこうと思ったら台風だったか長雨だったかでまけなかったんですよね。住職日記を読み返せば書いてあるかも。

でもあの頃だったらもう少し草が長かったはずなので、結局撒けなかったかも。そうこうするうちにお彼岸の備えで庭師さんの手が入り、見事にきれいになりました。

あのタイミングでまくのがもっとも良かったのですが、出来なかったんですよね。いつもチャンスを窺っていたのに出来てないのですから仕方ない。

そんなこんなでいつまでも除草剤の入った大きなダンボール箱がふた箱も貴重な面積を専有していたのですが、ようやく開梱して使うことが出来ました。

2時間半。顆粒タイプの除草剤を蒔くだけで2時間半。駐車場、広いよ。年に3回しか満車にならないのに。でも、その年3回は入出の中まで渋滞を作ってしまうようなので、せっかく確保できた駐車場、大事にしませんとね。

除草剤を蒔きまくって土の質が最悪になったとしても草は生えてくるのでしょう。より強くなって。常に車が出入りしていれば草も生えにくくなるのですが、何とも辛いところです。この先ずっと悩まされるんでしょうねぇ。

でも檀家さんのための大事な駐車場。守っていきますよ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主