書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は少し休もう

午後から息子の得度式についての打ち合わせと習儀を行いました。昨夜は遅くまでそのための資料作りをしていて、昨夜はというか、ここ数日はずっとなんですけれど、休みというもののない日々をまたしても送っていました。

夕方までかかってその打ち合わせが終わり、この分なら当日は無事に儀式を執行できそうだという感触を得たあと、打ち合わせを含めてずっと付き合っていた息子に晩御飯のリクエストを聞いたら、予想通りにマクドナルド。テイクアウトしてきましたよ。何を話しているかも分からない打ち合わせにずっと付き合っていたんですから、これぐらいは。

食後の片付けも終わり、そのまま廊下で横になって眠ってしまい、目が覚めたのが数分前。30分近く眠っていたようです。

起き上がって、さあ、打ち合わせの内容を反映させて資料を作り直したり、手付かずで放ってある仕事に取り掛かろうと、と起き上がったら、びっくりするぐらいやる気が湧きませんでした。なんならちょっとふらつく。

その瞬間に頭をよぎったのが、

「休もう」

でした。

そうですね。休みましょうか。日記さえ書いてしまえば、幸いにも急ぎの仕事はありません。今夜やっても、明日やっても、なんの違いもありません。

休もう。

昼間仕事をして、その夜に仕事をしないことが休むということになるのかどうかすでに冷静な判断が下せなくなっています。これはちゃんと休んだ方がいい。

Youtubeみてぼーっとしてもよし。

iPhoneで開きっぱなしにしている自転車系ブログ読破でもいい。

もう暗くなっちゃったから新しい自転車に乗るわけにはいかないけれど、休みになったらやりたかったこと、いくつかあったはず。

全然思い出せないけど、あったはず。

これにて本日の仕事はおしまいです。私は休養に入ります。少なくとも数時間はおやすみだ!

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主