書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

集中力のなさを考えてみたけれど

ここ数日、集中力に欠けています。法事の間はいつも通りに出来ているので、なにか欠陥が生じているわけではなさそう。じゃぁなんだろうと考えてみるのですが。

一番最初に思いつくのは、生活リズム。寝るのは夜遅く、起きるのは朝早い。短い睡眠時間を補うために、朝寝が欠かせなくなっています。

朝食後、子供達が出かけるのを見送ると、長いときで1時間も眠ってしまいます。4時間の睡眠時間では、こうしないと一日持たない。

5時間の睡眠をとって、少し遅く起きたと考えれば、帳尻は合ってるようにも思えるのですが、5時間連続で眠ったときとはやはり何か体が違います。朝寝の後の目覚めがよろしくない。目は覚めていて、問題なく活動しているように思えても、なんだか違うのですよ。

それならば夜1時間早く眠ればいいはずなのですが、その時間帯になるとやけに頑張れてしまって、もったいなくて仕事したりYoutubeみたりしてしまうのです。

そこでYoutube見るなよ、というのは分かります。でもHowto系のYoutubeはなかなかに知識欲を刺激されて興味深いのです。そういう日に限って仕事のノリも悪く、つまるところ仕事と仕事の合間の時間を多く取れないので、そうしたインプットの時間が全然無い日だったりするのです。

ついつい。

そこでぐっと堪えて少しでも早く寝た方が、次の日の朝からばっちり活動出来て、結果としてインプットの時間も多めに取れるであろうことは想像しているのですが。

といったことを日記に書くのも何度目かになるような気がします。怖いから検索はしない。

法衣をまとっていると、ビシッと出来るような気はしています。でも洗濯物増えるからなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主