書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

確定申告終了

簡単だからと後回しにしていた確定申告を終えました。お寺からの給与しかないので、入力項目が少なくて助かります。

今年も医療費控除を受けるための申告でした。明細書というのをダウンロードしたら、個人名と医療機関ごとに合算の金額を記入するようになっていて、昨年と違うなー、と思いながら、作業開始。

昨年はダウンロードしたエクセルファイルに領収書一枚につき一行を記入していくスタイルでした。合算の金額を導くためには結局同じことをしなきゃならないので、事足りる最低限の表を作って入力し、導き出された数字をダウンロードしたファイルに転記して、準備完了。

e-taxサイトにアクセスしたら、昨年よりもさらに分かりやすくなっていました。ここ数年の改善はすごいです。もう誰が使ってもそれなりに理解できる状態まで来たと思います。もちろん、自分がしたいこと(なんの控除をするのかとか)に対しての知識は必要ですが。

源泉徴収票と対比しながら項目を埋めていき(これも源泉徴収票の画像に番号を振ってくれてあり、どの項目の数字を転記するか迷わず出来る)、さあ次は医療費だ、というところで行き詰まりました。

先にダウンロードしたファイルは紙での提出が必要というしろものであり、電子提出するには昨年と同じエクセルファイルが必要でした。

今回分かりづらいと感じたのは、この一点だけでした。e-tax用のは別にある、と一言書いてくれてあれば、ショックを受けることもなかったのですが。

ただ、集計をした際に領収書がある程度整理されたので、作り直しをするのもさほど時間はかかりませんでした。結果オーライ。

それを読み込ませて、あとはマイナンバーなんかを入力して終了。還付されるのは2万円ぐらいでした。ノンフライヤーが買えるな・・・

子どもの教育資金がなかなか貯まらないので、使っている場合ではないのですが、生活環境も改善したいですし。揚げ物でやけどする姿はもう見たくない。どうしても油が跳ねますものねぇ。

すべての仕事をいったんストップして、個人的に時間を使いました。土日が全然空いてないから仕方ない。こうして時間の都合がつけられるのはありがたいですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主