書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

主に使っているクレジットカードを変えると、いろいろ大変

数年ぶりに、主に使っているクレジットカードを変えました。初決済は英辞郎 第八版。分かる人には分かる第八版。最新は十一版ですのでさすがに新品在庫はネットで見つからず、中古です。

パソコンにインストールして使う辞書なので、付属のCD-ROMが本体のようなもの。それなのにお店によっては、CD-ROMの付いていない商品を売ってたりします。怖い世界だ。説明文の転記ミスだと信じたい。

それはともかく、メインカードですので、いろんなネットショップに登録してあったり、自動引き落としの設定がしてあったりします。ネットショップは買い物するときに変更していけばそのうちに新しいカードに入れ替わりますが、自動引き落としは能動的に変更をしていかねばなりません。

そのなかでも一番大物が、国民年金。妻と二人分を2年前納で納めてます。しかも、手続きが、紙。

数年前よりは進化していて、エクセルファイルが用意されていて、カード名義人の自署欄以外はパソコンで入力できるようになっていました。ただ、これがまた見事に神エクセル。

カード番号、電話番号、基礎年金番号、これらの数字1文字につき1セルになっていて、ご丁寧にハイフンまではさがっています。入力がものすごく手間。

カード番号も右詰めにする必要があり。

それらを下部にある印刷用に整えられた中に転記をしてくれるのですが、そちらに直接入力するのと比べて何が楽になっているのか分からない・・・

パソコンを使い慣れない人にはとっては分かりやすいかもしれませんが、そういう人はPDFを印刷して手書き記入するんじゃないかなぁ。

行政改革担当相のおかげで省庁での神エクセルは減ってきてるんだと思いますが、年金機構までは手が回っていないのか、予算が回せないのか。ちょっとでも報酬もらえるならやりたいぐらいですけど。正太寺は副業を禁止していません。

さて。まだあるので、カード会社からの請求明細を眺めながら、逐一変更をかけていかなくては。元のカードの解約は、しばらく様子を見て、請求が上がってこないことを確認してからですね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも毎日書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主