書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆が無事に円成しました

「えんじょう」と変換すると普通は「炎上」となるのです。炎上したら困る。

そんなわけで無事にお盆が円成しました。明日の午前中にお世話人さんに再度集まっていただき、お精霊様の片付けやらを手伝ってもらうと、お世話人さんのお盆も終了。そこから我々はさらに本堂の片付けなどをして、大体お昼近くに全てのお盆関連業務が終了となります。

もう一息。

今年は午後からP連会長の当て職としての会合出席もあり、そのまま休養モードとはなりません。居眠りしないように気を張っていかないと。会合の名前はかなり重い名前なので、皆さんピリピリしたムードで出席されるのではないかとちょっと緊張もしているのですが。

ふと右手首のApple Watchを見たら、常時表示している歩数計の数字が2万歩を超えていました。

2万歩。

私は今日、どこへ行ったのか。朝7時前から晩までほぼほぼ休憩もなく境内や建物内を行ったり来たり。山の上の墓地と門前のお精霊様収集場所までが、一番長い移動距離。正太寺をご存知の方は、たったそれだけの移動距離でなぜ2万歩なのかと驚くことでしょう。

狭いエリアを相当歩き回っていたようです。ふくらはぎがパンパンになっているのもこの数字なら当然ですね。

ディズニーランドを一日楽しんだ時と、USJをうろうろしまくった時がだいたい2万歩です。私一人だけ、大型テーマパークへ行ってきてしまったようです。いやー、楽しかっ・・・・

さて。あとは寝るだけです。夜8時間からのお精霊様ご供養のお勤めの前に少し眠ったおかげが、今ちょっと元気(22:12)。ですけど、ここで調子に乗って仕事なんぞに取り掛かると明日以降に負債を残すことになります。ちゃんと休みましょうね。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主