書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

人参ぶら下げた

少し先になりますが、人参をぶら下げました。

今日はお盆スケジュールの中でもおそらく最も体力を消耗する日でした。全てを終えてお寺に戻ってチオビタをあおってご飯をたくさん食べても、体力が全然回復しません。体力が減りすぎて仮眠も取れない有様。

眠るのって、体力がいるんですよ。若いうちは気が付きませんでしたが、40歳ぐらいから、あまりに疲れるとかえって寝れないという事態に度々遭遇するようになりました。新しい体験。嬉しくない。

そんな日の朝、時間がなくドタバタしていたくせに、真夏でも涼しいキャンプ場を発見。山中湖畔のキャンプ場なのですが、山中湖のあたりは8月の最高気温の平均が26度らしいのです。

本当か?

本当なのか?

そんな疑問は湧きましたが、とりあえず8月上旬に予約することにしました。

日中は予約するためのわずかな時間も確保できず、21時過ぎになってようやく予約作業をしました。ちょっと高めだけど富士山も山中湖も両方見える場所は、空室カレンダー上では空いていたのですが、実際に予約を進めると満室になっていて、とても悔しがりつつ諦めました。空いてないものは仕方がない。

残りは湖畔サイトと森林サイト。26度ならば湖畔サイトで大丈夫そうだけど、より涼しげな森林サイトにしようかどうか、悩みどころ。しかし今回は湖畔サイトを選択しました。暑かったら湖に足を浸けていればなんとか凌げるのではないかと。

どうにもならなければ、一人近隣のエアコンの効いている施設に逃げ込むしかありません。

私の体のせいで、真夏に子供たちと遊ぶことができずにいたのですが、もしかしたらこれを機に、涼しい場所へ出掛けて夏休みの思い出づくりということができるようになるかもしれません。そうなるといいなぁ。

2ヶ月先の人参ですが、この人参めがけて頑張ろうと思います。とりあえず予約を済ませたことでちょっと元気が出てきました。頑張ります。

(お経の後におしゃべりするのは相変わらず楽しいのですが、帰ってくると体力の消耗に驚かされるんですよね・・・)

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主