書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき1日目

昨夜、お盆残り15日!とつぶやいたら、まだ始まってないじゃん、とストレートな突っ込みを入れられた副住職です、こんばんは。


8月に入り、正太寺はお盆シフトがスタートしました。朝から晩までお経を読む生活がしばらく続きます。


今日は鷲津地区、新所地区を回りました。いつものように、住職と手分けです。まだまだ衰えを知らない住職、私と半々で回ってくれます。大変ありがたい。


初日13軒回って、へとへとになりました。午前中は日差しも弱く、涼しい空気だったので疲れ知らずだったのですが、14時頃からでしょうか、火が強く差し始めると共に体力の消耗が始まり、午後の部の半分ぐらいで、もうへばり始めていました。


家に帰り着くと、足取りが重いと言うぐらいです。情けない。ウォーキングでの体力作りがちゃんと出来ていればこんなことには・・・


さらに晩ご飯前に急に気分が悪くなって、ごはん中ずっとうつむき加減になる始末。相変わらず、体の調整がうまくいっていない感覚があります。まずいな・・・


そうはいってもお盆はもう始まってしまいました。夜になって気分も良くなり、眠気以外は元気そのものとなりましたので、おそらく明日も大丈夫でしょう。弱点は分かっているのですから、うまいこと対処していこうと思います。


首に巻く、すずしいやつ、買っておけば良かったなぁ。


とにかく、あと14日!