書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき2日目

あと13日!


とりあえず叫んでおきます。


本日は、鷲津地区の残りと、新所原地区。鷲津地区は師匠に任せて、私はひたすら新所原地区を回りました。予定よりも少し早く一軒目に到着するようにお寺を出発し、その少し早い到着を最後まで維持してゴール!


めずらしいですよ。昨日もそうでしたが、予定時間よりも早く到着できるなんて、今まであり得ませんでした。読むお経は変わっていないし、お茶をいただきながらも世間話タイムもいつもと同じぐらい。


何が変わったのでしょう?


私が気付かないだけで、トークタイムが短くなってる?檀家さんに、副住職淡泊になった、って思われていないと良いのですが。


今まで通り、おしゃべり好きの副住職ですよ!


過去には1時間もおしゃべりしてて膝が痛くなって後日のおときが非常にしんどくなった事もありますよ!


あの頃のままですよ!


というわけで、今年は2日目にしてすでに膝がかなり痛いです。足首にも少しキてます。正直、やばいペースで体が痛んでます。でも、いつもと変わらずがんばりますよ!