書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき3日目

今年のお盆は、半日にだいたい6〜7軒回るというペースです。8軒余裕だった頃が懐かしいですが、今はこれぐらいが精一杯。住職も同意見です。


たぶん、体力云々よりも、暑さ、でしょうね。


私にしてみれば7軒というのはそれほどしんどくないペース。8軒だと急激に膝・喉共に厳しくなりますが、7軒までは不思議と問題なし。


だったのですが。


今年はちょっと違うんですよ。今日の午前中に7軒回って、まあまあ、良い感じで回って来れたなと思っていたのですが、お昼ごはん少し前になったら急に気持ちが悪くなりました。とてもつらい。


原因はよく分かりません。とにかく辛い。


暑さが悪影響を与えないように、首に巻くひんやりするのを登場させた所だったのに、です。先日住職が何かでもらってきたのを横取りしたばかりだったのに、です。


首がひんやりして幸せ〜、と思っていたのに。なぜ。なぜに。なぜなぜに。


午後からは、移動中は日傘を差して首にはひんやりを巻いたまま、という出で立ちで臨みました。もう、見た目に対してとやかく言っていられません。とにかくお盆中、無事に勤めを果たさねばなりません。


3日目にして、やたら厳しくなって参りました。早すぎます。明日以降、さらに慎重に体調を気にかける必要がありそうです・・・


でもそうやって気にかけすぎると、よけいにおかしくなったりもするんですよねぇ。