書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき4日目

入出地区突入も2日目となりました。2町内の船入れまで到達しましたよ。


午後からはやばかったですね。なんだか体も熱くなってしまって、普通ではありませんでした。もう少しおかしい状態が進行したら、おときを中断してどこかで休息しなければ、と考えながらの行程でした。


なんでこんなに体調が優れないのでしょうか。昨夜は早く寝たし、子どもにも一度しか起こされなかったのに。


しかしおかげさまで話のネタには困りませんね。体調の話をするだけでいくらでも話が続きます。皆さんそれぞれにいろんなことを抱えていますからね、私の体調話をきっかけに、様々なお話をしてくださいます。


それを聞いて一緒に悩むのもまた、和尚の勤めです。私は幸せですね。体調が悪くなっても尚、さらなる勤めを得られるのですから。


明日はどんな一日になるのでしょうか。今夜も早く休んで、なるべく上向いた体調でお経に臨みたいものです。