書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

おとき5日目

台風の影響?でしょうか、晴れたり雨が降ったり。そしてもの凄い湿気。


この湿気が強敵でした。気温はそれほど高くないはずなのに、体の内側から熱が沸いてくるような、そんな感覚でした。暑いんです。熱いんです。


あんまり具合の良くないここ数日、このまま暑かったら、どうかなってしまうかも、とちょっと思いましたよ。


途中のお宅でエアコンが効いており、そこで飲み物をいただきながらしばし話し込んでいたら、調子が良くなりました。やっぱり、エアコンですよ。


朝から目が回ると母が言っていて少し心配だったのですが、昼前に医者に行ってエアコンで冷やされたら、良くなってしまったと言います。


湿気の少ない環境で適温が維持できれば、体調は良い方向へ転がり出すのですね。


この時期はなかなかそういう環境にいられませんが、ちょっと体を休めないといけないようですね。どこでそんなに消耗したのかなぁ・・・