書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

草刈り、一旦終了

本堂前と門前駐車場の草刈りウィークでしたが、一旦終了となります。もう、ボロボロだよ。

草を刈るのも大変だけれど、それを集めるのも大変。今回は特に、駐車場を侵食し始めていた細い竹を切り倒したり、長いツルと格闘したりと、片付けるものが多かった。

これだけやってもきれいになったという実感が持てないのはなぜなのでしょうか。

明日は一日別件があり、明後日は雨と会合連発。土日は法事があって・・・

週が明けても草刈りに費やせる日は少なめです。それでも、山の上の墓地の草刈りはやっておかないと、お盆月が迎えられません。さあ、間に合うのか?

ともかく、22日の晋山結制打合会にお寺さんをお招きするための、外側の準備は終わりました。次は内側。まだまだ倉庫の片付けが終わらず、大規模に本堂とその周囲の片付けを進められる状況にありませんが、廊下に佇んでいる本棚たちは片付けたい。当日は大事な通路になるので、そこに本棚があってはならなのです。しかし、ここに入っているものたちは必要なものたち。一体どこへ移動すれば良いのか・・・

不要なものもたくさん入っているので、それらを処分して、残ったものをどうしたら良いかを考えようと思います。まだそんな、手探りで進めている状態です。半年先とはいえ、間に合うのか心配にもなってきました。真夏は私の体のせいで大規模な片付けができませんのでね・・・

今夜は法事が一件。あまりに体がボロボロですが、シャワーも浴びて気分は爽快。しっかりとお勤めして参ります。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主