書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

片付かないから突っ込む

寺務所の机の上が書類に侵食されてどうにもならなくなったので、収納用品を買いました。

角2封筒ぐらいまで余裕で入る、スタックできる書類ケース。とりあえず3段分。

これで机の上の大半の書類はここへ放り込んでしまえます。ただ、時々中身をチェックしないと、存在を忘れるもの達が出そうで心配。今でも埋もれていたせいで、ヤベッて思うことがありますから。

そもそも紙の書類はスキャナで電子化し、どんどん廃棄しています。それでもしぶとく残る書類ですから、扱いに困るもの達ばかりなのですよね。

こういうのをスマートに格納して、しかも見失わないようにできる何かがあればいいのですが。

とりあえずこの書類ケースで運用してみて、アイデアを練ろうと思います。

自分で作っている書類も何枚もあって、不要になり次第廃棄するようにしているのですが、色々事情が生じて簡単には捨てられなかったりして、本当に整理というのは難しいと感じます。

Twitterなどでも机の上の写真を載せる方がいますが、なんであんなに綺麗なんだろう、と。綺麗に整頓した時の写真にならともかく、普段から綺麗になっているというんですから不思議です。

私も負けないように綺麗な机にしたいなぁ。朝、机を見たときに、スッキリしていたら気持ちがいいじゃないですか。その一瞬のために工夫を続けようと思います。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主