書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事とランチ

毎日パソコンに向かって仕事をしています。今日は日中にお経を読む機会は無し。徹底的にお寺の一日を送るのであれば、晩の少し前に晩課というお勤めがあります。朝のお勤めを朝課と言いますが、その午後版です。たくさんお経を読む朝課と違い、基本的には一つだけですので、所要時間は短い。私は祈祷太鼓の練習をしながらお勤めする時もありますが、基本的には晩課の代わりに他の仕事をしてしまいます。

そんな具合の一日の中、今日はランチに出かけました。記念日のひとつなのですよ、今日は。ずっと気になっていたけれどなかなか行くタイミングのなかった昨年オープンしたばかりの新しいカフェへ行き、ランチタイムを過ごしました。水曜日という、多くのお店がお休みの日だから営業していると思われていないのか、私と妻の二人だけのお客でした。静かで、コロナのことも不安がらずに済み、我々としてはラッキーでしたけれどもね。

マスタードチキンって書いてあったかな。メニュー表の写真よりも3倍ぐらい多い葉物野菜が盛られていて、びっくり。意図せずとてもヘルシーなランチとなりました。最近胃が小さくなったのか、たくさん食べられなくなってしまったので、量も十分すぎるぐらい。

美味しいコーヒーと共に、幸せな時間を過ごしました。

Sucre

tabelog.com

帰ってからは、午後の眠気に耐えながら、引き続きパソコンに向かいます。午後からはお稚児さん募集のチラシ作り。12月の中頃には配布をしたいので、今必死になっています。なかなか難しいです。良いデザインのものを真似てみてもなぜかダサく仕上がります。時間をかけて、修正を繰り返して、ちょっとは垢抜けた仕上がりにならないものかと思うのですが・・・

どれくらいダサいかというと、「これは盗作だ」と指摘される可能性がゼロ、というほどにダサくなります。

自分で書いててちょっと切なくなってきましたよ。

というわけでまだまだお見せできる段階ではありませんが、コツコツと作っております。ランチをお店で食べたのでね、プチ贅沢ですよ、そんなことをしたのですから、その分頑張らないと。おしゃれなお店に身を置いたのだから、それが少しは身につくと良いんだけれどなぁ。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主