書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

プチ熱中症

昨日に引き続いて墓地で墓石と檀家さんの対照作業をしていました。

雲ごしの日差しとはいえ、山の上の墓地ではかなりの気温となりました。時折吹く風は多少の涼しさを届けてくれるものの、用心して差した日傘をも突き抜けて日差しが届きます。雲の切れ目になった時は、それこそ真夏の暑さ。

今年の夏も苦労しそうだなぁ。すでに8月に法事が数件入っています。今から心配。位牌堂でお勤めする日もあるので、冷風扇の導入も考えなくてはならないかな。位牌堂に適合するエアコンを入れる費用は負担できないし、その光熱費も支払えないので・・・

冷風扇を何台か置く、という運用の方が現実的です。とりあえず私の真横に一台ください。

途中休憩を入れて、外にいたのは午前の2時間ほどなのですが、これがかなりのダメージだったようです。午後は冷房を入れた部屋でおとなしくしていたのですが、夕方になっても体がだるい。ま、だるいだけなので夜になって気温が下がればげんきになるとは思います。

ある時を境に暑さに極端に弱い体になってしまったので、この程度の作業でも耐えられないんですよね。困ったものです。普通の人ならなんでもないことが、私には文字通り命懸け。ちょっと無理すればすぐに熱中症です。

今日も、ここまではなんとか大丈夫と体と相談して作業していたのに、それでも半日動けなくなったのですから。

夏の初めは体の限界を忘れてしまいがち。今日の経験で「この先危険」というのが大体分かったので、今年もまた子どもたちからびっくりされるぐらいの安全マージンをとって暑さとお付き合いしてまいります。

皆さんは暑さは平気ですか?平気と思っていても、ある日突然おかしくなってしまうこともあります。体の調子は良く整えましょう。私も夏は大好きな季節だったのですよ・・・

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主