書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆の支度を始めました

8月が迫ってきました。すでにお盆のおときの日程をお知らせするお手紙は投函され(住職によって)、またご新盆のお宅へのお手紙はもっと早くに投函され(住職によって)、お檀家の皆様におかれましては、今年のお盆をどう迎えようかとそわそわし始めた頃と思います。


私も今年のお盆は無事に乗り越えられるか、心配で心配でそわそわし始めました。


とにもかくにも支度をしなくてはなりません。今の段階ですぐに取りかかれるのは、本堂と位牌堂の掃除です。これをすることが、その後の準備も行う事が出来るようになりますので、一番重要です。


幸いにも、午前中は幾分日差しの弱い日となりました。本堂位牌堂、それぞれで扇風機を回しながら、汗をかきかきのお掃除ではありましたが、カンカン照りの日よりはずいぶん体は楽だったと思います。


それでも午後からは、椅子に座ったまま眠ってしまう程度には疲れてしまっていました。明日は幼稚園の夕涼み会があり、PTA副会長ですので朝の準備からお手伝いに入りますので、今日のこれでこんな具合では、大変心配です。


夜になってもう一仕事、でも早く寝ないとなと思っていましたが、早々にイスで寝てしまい、後日になってこの日記をしたためている次第でございます。


ともかく掃除は終わりました。山門施餓鬼の前にはもう一度掃除が必要ですが、それはまた別のお話。少し気が楽になはなりましたよ。