書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

お盆月の準備を今日明日と

明後日からいよいよお盆月となります。そんなわけで、まずは今日、本堂位牌堂の掃除をしました。

明日は本堂に机をいくつか出して、初盆のお供えのお米が乗せられるようにします。また、施餓鬼棚も設けます。こちらには初盆の仏様と、三界万霊塔を出して三界の万霊を御供養します。

今年はこの地域特有の大きな水向け棚は出さず、この施餓鬼棚を中心にお盆の御供養を進めていきます。少し寂しいですが、大勢の人に寄ってもらうことができないので、仕方ありません。

恒例のYoutube Liveによる配信も、やらない予定です。山門大施餓鬼会を配信してきましたが、今回は師匠と二人だけでお勤めします。二人だけだと画として弱く、配信を見た方に素直にお盆を感じてもらえるか自信がありません。せっかく曲がりなりにも配信できるようになってきたのに、残念です。初挑戦であればやったのでしょうが…

今年のお盆は、各お寺がそれぞれに工夫をして臨むことになります。どこのご住職も、お檀家さんのためを真剣に考えてそのお寺なりの決断をされることでしょう。各お寺のお檀家の皆様にあっては、ご住職の決断をどうか快く受け入れて、その上でお寺を盛り立てるためのご協力をお願いします。お気に入りのご飯屋さんのテイクアウトを積極的に利用するのと同じ感覚で構いませんので。