書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暑くなりました。日差しに負けてふらふら歩きます。

夏を感じさせる暑さがやってきました。湿度もしっかりとあって、ある年から急に暑さに弱くなった私は、もうすでに具合が悪くなりそうです。部屋によってはすでにエアコンなしでは在室できない状況になりました。ただ、外からの風が通る場所ならば、まだまだ涼しさが感じられます。そういう場所は、午前中寒いぐらいでした。ちなみに、暑い部屋と涼しい部屋は隣同士です。隣接してます。間の襖を外せば一部屋になります。北側に窓があるかないかでこれだけの違いがあるようです。

午後からお寺の備品を買いに出たのですが、日差しに負けてふらふらになりました。目が開けられないんです。数年前から日差しが眩し過ぎると感じだしましたが、年々眩しさが増している気がします。私の目が弱っているんでしょうね。明日眼科で特殊検査なので、ついでに相談してみようかな。

日記に体の不調を書く頻度がどんどん増している気がします。40代半ばに差し掛かりましたの致し方ないことでしょうか。健康ブログとか始めようかなぁ。