書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PVの謎

はてなブログにも簡易なアクセス解析機能がついていて、その日に何人の人が読みに来た(何回表示された=PV)かが分かるようになっています。恥ずかしい話、この住職日記のPV(ページビュー)は、毎日大体50前後です。

時折数百になることがあって、なんでなのかなぁと不思議に思っているのですが、この一週間で数千PVという数字を得てしまい、一体何が何やら、です。

こういう場合は大抵、何かその日に流行った言葉がたまたま日記の中に含まれていて、Google検索とかで表示されてしまった、というのが答え。

でも、その言葉がなんなのか、見当もつきません。

次の日にはいつものPVに戻るので、つまりは日記の内容に興味を持ってもらえなかったということ。とても寂しい気持ちになります。

うまいこと、その日その日の日記に、世の中で検索されそうな言葉を含めておけば、コンスタントにPVを増やすことになるかもしれません。そのうちの少数でも毎日読みに来てくれる読者になってもらえれば、とても嬉しいなぁと思います。

が、そんな器用なことはできません。

そもそもここは日記を書く場です。それ以上でも、それ以下でもなく。住職の日々を追体験してもらい、住職ってそんなことをしているんだ、というのを知ってもらう場です。

多くの人に知ってもらいたいと思う一方で、日記と関係ない言葉を無理やり入れ込むことには抵抗があります。

そんなこと言ってるから、いつまで経ってもPV増えないんですけどね。

PV増やしたいなぁ

でも日記だしなぁ

人気の出る日記って、なんなんでしょうね。毎日がネタにまみれた人?

そういう意味では私の毎日は本当に平穏無事。僧侶としてはこんなに喜ぶべきことは他にないのですが。無い物ねだり感があります。

さて、次のPVはいくつになるでしょうか。今日の分は昨日の余波でちょっと多めなので、明日のPVをお楽しみに、という感じです。ただ日記なので増えるわけはないんですけど、ちょっと気になる。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主