書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PVのその後と仕事のとっかかり

この日記を書き始めた20:30現在で、52ですって。元に戻った。良かった。

まあこんなものですよ。リピーターもうまない。やっぱり地道にちょっとずつ上がっていく数字でなくてはね。

上がって。

お願い上がって。

さて。

お盆疲れからか集中力のままならない日が既に数日続いています。土日忙しかったし、疲れが溜まっているのを感じているぐらいなので、この状態で誰の監視もなく集中力を上げられる方がすごいと思います。

が、それでは何も成せないのでなんとかしなくては。

こういう時は、とりあえず単純作業に取り掛かるのが良いです。頭を使わなくてもある程度できてしまえる、繰り返し作業。

会計なんかも向いてますね。これは勘定科目なに使うんだっけ、と考えることはあるものの、記憶に頼らず過去の伝票に頼れば頭を使いません。

正太寺の場合はクラウド会計ソフトを使っていて、銀行とクレジットカードの情報はオンラインで取得できるようになっています。金額まで入力する必要があるのは現金の入出金のみ。現金の入出金は大した数ではありません。もしも忙しくてためてしまっても、すぐに追いつけます。

(お寺の収入って大半が現金なので、現金の入出金が少ないというのは大問題ですが)

勘定科目やその他の項目の推定もしてくれますが、期待するほど正確ではありません。毎月同じ金額のものは割と当たりますので、その分手入力が減ります。期待するほどではないですが、でも嬉しい機能。感情が分裂します。

こうして頭を働かせずに体を働かせていると、段々と仕事モードに切り替わっていきます。

切り替わらない時もあるけどね!

この日記を読みにきてください50数人の皆様は、どんな風にして仕事の集中力を高めていますか?教えてくださーい

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主