書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

頭痛との戦い

朝からの頭痛と戦いながら、会計処理。

毎月この時期になると、クレジットカードの利用明細がクラウド会計のfreeeに取り込まれます。freeeを使い始めた頃は、ひと月分まとめてではなくて、その都度取り込まれていたように思うのですが、もうこういう仕様になってから長いですね。

その間、レシートなどは現金支払いのものとは分けて保管しています。現金のはどんどん記帳していかないといけませんから。

正太寺の出金の大半は、クレジットカードか口座引き落としです。あえてそうしています。現金が合わなくなると大変なので、極力現金を扱わないようにしているんです。

ただ、クレジットカードの利用明細がある日まとめて取り込まれるようになってしまったので、その分まとめて帳簿に記帳をしなくてはなりません。クラウド会計のおかげで数字を手打ちしたりするケースはほとんど生じませんが、それでも領収証と照らし合わせたり、オンラインショップでの利用分はその領収証をダウンロードしてきたりと、数がまとまるとそれなりに手間がかかります。

購入したときに領収証まで発行してくれるオンラインショップならばその場で印刷までしてしまうのですが(電子保管は敷居が高くて正太寺では実現できていません)、発送後にダウンロードできます、というショップも少なくありません。そうなるとつい忘れてしまって、まとめてダウンロードするということになるんです。

もっとも、そういうショップは発送のタイミングでクレジットカードの決済をしてくれるので、良心的ではあるのですけれど。

頭痛の時と頭痛でないときでは、こうした仕事をするのにはかなりの差がでます。頭痛以外でも同じようなことを抱えている人にはとてもよく理解してもらえると思いますし、おそらく多くの人が同じように悩んでいるんだと思います。

こういう時は、頭痛でもこんなにがんばった自分、えらい!

と褒めることにしています。褒められて伸びるタイプですが、1人で仕事をしていると誰も褒めてくれません。自分で褒めるしかありません。小遣いがたくさんあればご褒美にデザートでも買いたいところですが、そもそも買いに行きたくても頭痛が辛くて出かけられません。なんてこったい。

会社勤めであれば、帰路で何か買うのも良いですよね。頭痛の中での帰路は辛いと思いますので、ちょっとでも良い気持ちになれるようにしましょう。

こういうのは物欲ではないですよ。楽しく生きるためには大事なことです。

いつになったら頭痛が楽になるかなぁ。大体夜になると軽くなるんですが、今日はまだまだ頭痛が元気いっぱい。本日頭痛でお悩みの御同輩、どうぞお大事に。

——————————

基本的に毎日書いてます。 何か共感できる内容がありましたら、ぜひSNSでシェアしてください。喜びます。
noteも結構書いてます
Bloggerにブログも書いてます。こちらは数日置き更新。「もばいる坊主